かつてPinky改造Blogだった場所。

御手杵 ジャージの白いラインの作り方

御手杵のジャージの白いライン
160213_01.jpg
塗装で表現しようとするとめっちゃ大変なので、今回の展示品はテープを貼り付ける形で作成しました。
カラーレジン+デカールのキットなのでこのラインを貼るだけで御手杵ジャージの構成要素は揃うはず…!



まず使用したテープですが、これです。
ハセガワ トライツール TF11 ホワイト フィニッシュ 半ツヤ仕上(AA)

パッケージに曲面追従と書いてある通り曲面に沿いやすいシートです。
お値段が高く感じるけど値段分の働きはしてくれます。


これをお好みの幅で切り出して貼るわけですが、今回の作例では0.8mmの幅で貼ってます。
最初は1mmのを貼ってたけど、どうも太すぎる感じがしたので貼り直しました。


で、0.8mmとかきちんと切るのが大変なのでこういうのを使いました。
160213_02.jpg 160213_03.jpg
デザインナイフの刃を2枚くっつけたやつです。


作り方は割と簡単で
160213_04.jpg
1.↑こんな感じにデザインナイフの刃に瞬間接着剤でプラ板を貼る
2.刃先の位置がズレないようにもう一枚のデザインナイフの刃を瞬間接着剤で貼る
です。

プラ板を挟まずにデザインナイフの刃だけを貼り付けると0.6mmの幅に切り出せるので、「お好みの太さ - 0.6mm」の板を挟み込んで下さい。

あとは定規をあててフィニッシュシートから切り出せばすぐに貼れます。
ある程度は横に曲げて貼っても問題ないので足とか腕のラインに合わせて貼ってあげてください。
弱い力で引っ張りつつ1~1.5cmくらいずつ位置を確定させていくと綺麗に貼れるはずです。
引っ張って貼る関係上、凹になってるところに貼ると浮きやすいので良く押さえてあげてください。

多少なら貼り直しもできますが、大きく剥がすとくるくると丸まってしまい貼りづらくなるので、そうなった時は新しく切り出したほうが綺麗に貼れます。

あと塗装している場合はクリアをしっかり吹いてから貼り付けると貼り直す時に塗装が剥がれたりしなくていいと思います。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kwcpinky.blog89.fc2.com/tb.php/225-dd1bb4b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ハヤノ

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ