かつてPinky改造Blogだった場所。

スポンサーサイト


パーファクトリーで立体出力もこたん

お久しぶりです。
またもblogの存在忘れてましたw

WFの本申請に向けて新作の出力品が届いたのでうp!
もこもこ
ででーん!!もこたん!!
(リボンとサイドテール足りてないけど)

結構小さい
定規と記念撮影。
全高は9cmくらい。リボン追加して10cm予定です。
出力品洗った後にティッシュで拭いたせいでちょっと表面きちゃないです。

今回の出力はデジモデさんのパーファクトリーお試し出力。
最大サイズ出力を3個お願いしました。つまりこいつ1体で計6万円…高ぇw

実は本来ならiModelaで削りだしたメカを出す予定だったんですが
経験不足で上手くいかなかったりiModela自体が調子悪かったりで
結局4月中ごろに修理センター行き。
そんな理由でWFに何も作品が無いのは嫌だったので急遽2週間で作り上げました。

しかも最初はナノキュアでお願いするつもりだった所、
急遽サービス停止ということで仕方なくパーファクトリーに変更。

しかしパーファクトリーの出力再現度は現状見た中では最強クラス。
写真の状態でサポート材を雑に削っただけの状態。
靴紐も問題なく出てて自分じゃ絶対に手で作れないレベル。
結果としてパーファク選んで正解だった感じです。予算オーバーだった点を除いてはw

樹脂は本来のお試し用R11ではなく、色々と調合したテスト用(?)の黒樹脂。R11ベースなんですかね?
まだ正式に物性表もできてないらしいですがデジモデさんのご厚意で出力させてもらいました。
触った感想としては、ややゴムっぽいプラスチックという感じ。
ナイフを入れるとゴムっぽいけどドリルを入れるとプラっぽい。不思議な感じです。
削ることはできるけど傷つきやすいのと粘りがあるせいで細かい加工ができなさそうな点、
やわらかいので折れる心配は無いけどサフを吹いてしまうと
素材が曲がった時にサフが割れそうな点が不安なので置換するか悩みどころ。
ガッツリ加工入れるなら置換必須かなー。という感じ。
とりあえず本申請はこのままで送ってみます。


ついでなんでTwitterのほうにも上げていた製作過程とかその辺も上げときます。
容量制限のせいでTwitPicのほうが画像でかいみたいなんで画質厨の人はそっちから拾ってねw
使用ツールは3dsmax2009,ZBrush 4R3,3D-Coat 3.5です。

3dsmax画面
3dsmaxでの出力直前の状態。

顔アップ
顔部分のアップ。ZBrushから持ってきた部分がちょっと解像度高すぎた感じ。
10cm程度なら半分くらいでよかった気がする。
この辺も経験つめば最適解像度がわかるようになるのかなー?

ZBrush画面
ZBrushでの最終状態。右がZBrushで形状を最終段階まで持っていった部分


2週間の流れをダイジェストで。
タイムトライアルの軌跡
4/14~15あたりで3D-Coatを使ってリトポしてたのを入れ忘れてました。
実際はもっと頻繁にZBとmaxを行き来しながら作業しとります。


今回の出力ではデジモデさんにかなり色々アドバイスを頂いたりご迷惑をおかけしたりしてます。
一人では2週間でこんなにいいものができるわけが無いので本当に感謝感謝ですよ!
デジモデさん良いですよ!みんなも使おうよ!!(ステマ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kwcpinky.blog89.fc2.com/tb.php/210-2faf6297
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ハヤノ

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

