かつてPinky改造Blogだった場所。

スポンサーサイト


ワンフェス ありがとうございました

ワンフェス無事終了ですー。
買って下さった皆様&来て下さった皆様ありがとうございます!

090726.jpg


おかげさまでロビンPinkyは持ち込み分完売。
ニースは「そもそも気づいてもらえないんじゃないか?」という予想に反して
意外と気付いてもらえました。
その上購入までして頂けて嬉しかったです。

ニースですが、抜きの状態が悪いので予定の\500引きの\3000で販売しました。
頭頂部と足にでっかい穴が開いています・・・すいません。
頭の穴は髪の毛で隠れるので気にしないで下さい。
足の穴は…ごめんなさい。埋めてください。

ロビンは再販の要望が結構あったので前向きに考えたい所ですが、
ちょっと次回のワンフェス参加に関して思うところがあるので少し考えようかな。と思ってます。



以下少々長く、辛気臭くなります。

辛気臭くなりすぎてるので
レポ的なものは後日別エントリで上げます。少々お待ちください。

さて、今回配布された次回ワンフェスの「当日版権申請マニュアル」において
当日版権に関する大きなルール改定がありました。

今まで、
『3アイテムまでは版権申請無料。
 4アイテム目以降の版権申請は1件900円でアイテム数上限無し』
だったものが、次回から
『1ディーラーにつき5アイテムまで』
となります。


例えばNOT素敵ギルドは前々回、
・Pinky:st. 瀬名ロビン
・Pinky:st. アネモネ
・Pinky:st. オーバーオールパーツ
・きけんなバット
・テンチョー
・きつねのおめん
の6アイテムを販売しました。
次回このラインナップは揃えられません。


NOT素敵ギルドというディーラーは
「メンバーが出したいときに出したいものを出すディーラー」
「マイナーでもいいじゃない。好きなんだから」
「ネタでもいいじゃない。おもしろければ」
あたりを基本理念としています。

そんな理念なので、当然一人で参加するにはリスクが大きいです。
なので「基本はハヤノががんばるから
他のみんなは出したいときに作って出せばいいじゃない!」
というスタンスを取っています。
現時点では3名がメンバーですが、
他にも何人かに声をかけていました。
今後も雑多なものをとりとめもなく出品するディーラーで居たいと思っていました。

ハヤノ個人としてはバッカーノ!シリーズをいくつも並べる事を考えていました。
そしてその第一弾がニースでした。

今回の改定により、この二つを叶える事が難しくなりました。



このような改定が行われた理由として実行委員会は

これまでワンダーフェスティバル(以下「WF」)ではディーラーの希望には可能な限り対応することを前提として運営を行って参りました。
 しかしながら昨今の製作・生産環境の変化(注型業者への発注、複数イベントへの同一アイテムの申請 etc.)によりメーカーと変わりない規模の申請作品が増え、原作ファンによる個人的活動として版権許諾を頂いている版権元からも「個数や売り上げなど、多額の収入を得ることに対しての制限」が設けられるケースも見られるようになりました。

と述べています。

しかしながらこの理由ではアイテム数を制限する明確な理由になっておらず
納得する事ができません。
大手は1アイテム数百個を売るでしょう。
ディーラーを分割して6アイテム以上の商品を出すことも可能でしょう。


今回ウチではニースが2個売れて嬉しかったです。
ロビンが4個完売しました。凄く嬉しかったです。
オーバーオールは1個しか売れませんでした。でも嬉しかったです。

ぶっちゃけテンチョーなんて全然売れませんでした。
でも指差して笑ってもらえて嬉しかったです。
あぁいった一発ネタは今後もやって行く気満々でした。

そういった小さな嬉しさを感じることが難しくなります。
指差して笑ってもらう為にネタ商品を申請する事が難しくなります。


そういった状態で次回のワンフェスに参加するべきか現在非常に悩んでいます。
更に売れなくなるリスクがあるけれど制限の少ないトレフェスに移住する事も考えています。
ですがサンライズ版権は取得できないのでロビンは絶版になります。

といったことを今日の昼過ぎからぐるぐると考えているので
「さぁ次は冬のワンフェスだ!」という気持ちになれていません。

この改定は他のディーラーさん(主にPinky系のような数を出しているディーラーさん)をも
直撃する問題なので他のディーラーさんとも今後の動向を相談してみた上で
次回参加を決めたいと思っています。


ホントは次回これ作りたい!とか、ロビン再販する覚悟したよ!とか
そういう前向きな感じで行きたかったんですが
ちょっと残念なワンフェス終了報告となりました。
スポンサーサイト

コメント

1ディーラー5アイテム

始めまして。面識もないのに、突然のお邪魔で失礼します。
自分のブログにも「1ディーラー5アイテム」の「検索」での来訪者さんがいたので、自分も同様にしてこちらにお邪魔しました…(u_u)”ぺこり

ウチも貧乏モデラーの寄り合い所帯なので、とても困惑しています…売れ行きよりも応援してくれる方々との触れ合いが楽しくて参加しているのが一番の動機なので、ハヤノさまの記事にはとても共感を覚えました。
自分も、正直今後のWFには魅力を感じなくなっているのが現状です…

2chのWFスレでも「話題騒然」ですが、「茶化しあい」の雰囲気が好きになれずコメントを記入する気にはなれませんでした…

取り敢えず、自分が今しようとしているのは…
1、トレフェスが存続してくれる事も願いつつ、参加する(前回ダメだった版元へも一応申請して状況を確認)
2、海洋堂へハヤノさまが仰っているのと同様な意見を葉書で投稿…(参加案内に「意見」は必ず目を通す。と記載されていたので…)
3、せめて 「1ディーラー参加3人×2アイテム=6」 への改善要望

です。
今回は他のWFディーラーさん達がどう感じているのか知りたくてコメント記入させて頂きました。
長々と失礼しました…では

ひろにー様

コメントありがとうございます。

ひろにー様のように自分と同じような気持ちを抱いていてくれる方が居いてくれた事をとても嬉しく思っています。


この記事を書いてから
知人のディーラーさんにも周りのディーラーさんがどうするつもりなのか伺ってみたのですが
どうやら殆どのディーラーさんは今回の決定に従って作品数を減らすようです。

2chの方もチェックはしていますが、
建設的な意見が全く出ず、言いたい放題なだけなので大いに落胆していた所です。


自分にはWFの根底を揺るがす事態だと思っているのですが
全体的にあまり危機感を抱いて居ないようですね…。


意見の投書等、聞き入れてもらえるかどうかは分かりませんが
声を上げなければ声が届くことも無いので
楽しいWFであり続けられるように自分の方も最大限の努力をしていきたいと思っております。

ひろにー様の方も難しい状況だとは思いますが
WFが良い方向に向かってくれる事を祈ってお互い行動していきましょう。

それでは。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kwcpinky.blog89.fc2.com/tb.php/176-35c65da1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

ハヤノ

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

