かつてPinky改造Blogだった場所。



メッサーPinky リペ

かなーり前にリペしようとバラしてサフ吹いたまま放置されてた
メッサーPinkyをリペってみた。

めっさー!
めっさー!!
めっさー!!!

カラーはシルバーの上に
クリアブルー:10、クリアイエロー:1。


パッと見はマシに見えるけど近くで見ると塗装が酷すぎて( ´・ω・`)
塗膜に埃入りすぎだし
マスキングがめんどくさかった割に失敗しまくりだし
塗装のむらが酷い。
いやぁ、広い範囲に均一に塗るの難しすぎ。カーモデラーマジスゲェ!
あと何箇所か引っかいて塗膜削れてる…orz

メッサーPinkyは計4個持ってるんで、
あと2個はリペできるけどどうしようかなー。
とりあえずやりたい色は今回やっちゃったからなぁ。


ていうか中の人が行方不明なんだよね。
(写真に写ってるのは別のメッサーからひっぱってきた。)
内装とかバッグがまだ塗装して無いから
まとめて塗装しようかと思ってたんだけど何処行ったんだろう…

白塗料の隠ぺい力テスト

前回エントリのコメントで白の隠ぺい力の話が出たので
暇のある今のうちに自宅にある白系塗料の隠ぺい力テストしてみた。


方法は2cmx4cmのテストチップに半分だけクレオスのグレーサフ1000を吹く。
その後、各種塗料を吹き付ける。という方法。

隠ぺい力テスト

結果は一番右の写真。左から
・Mrカラー ホワイト
・クレオス ホワイトサーフェイサー(缶スプレー)
・タミヤ ホワイトサーフェイサー
・クレオス ベースホワイト(缶スプレー)
・MrカラーGX クールホワイト
・フィニッシャーズ ファンデーションホワイト

クレの白サフとベースホワイトだけ缶スプレー使用。
他は瓶入りの物をエアブラシで吹き付け。
タミヤの白サフは若干希釈時のうすめ液が多め(表面のザラつきを抑える目的で)
フィニは希釈率よくわからないので適当。

並びはとりあえず右から肉眼で見て隠ぺい力強いかなー。って思う順。
写真だとGXホワイトが一番隠ぺい力強そうに見えるけど
肉眼だとGXホワイトとファンデホワイトはほぼ同等。

光沢は、ホワイト、GXホワイト、ファンデホワイトがアリで
ホワイトだけ若干光沢が弱い。
その他、クレの白サフは半光沢くらい、
タミヤの白サフは完全につや消し。ベースホワイトは梨地。
ベースホワイトはこの点で使用から外されるレベル。


長くなったので感想は『続きを読む』で。

続きを読む »

ヘアリペ

タミヤ白サフ(瓶)を試すついでにヘアリペしてみたー。
はなの前後髪と萌の前髪。

おかっぱキンパツ
ややエレガントキンパツ

金髪大好きなんで金髪化。
Vカラーシンナーで元の塗料剥いでからタミヤの白サフ→塗装。
カラーレシピはロビンと同じなはずなんだけど
塗料の溶剤が飛んでたりしたので多分比率滅茶苦茶。
ちなみにロビンのレシピは
ホワイト:2、ブラウン:1をシャドウ吹き。
その後全体にホワイト:2、キャラクターイエロー:1

うーん。
タミヤ白サフはクレオスのサフ1000と比べると粒子が粗い気がするけど
つや消しで仕上げるなら問題なさそうだなぁ。
隠ぺい力で言うとGXホワイトの方が上っぽいけど、
グレーサフ→GXホワイトだと色が沈むからなぁ。
発色のよさとか考えると今後はこっちをメインにしていった方がよさ気かな。

にしても萌の前髪とか毛羽立ち過ぎだなぁ。
一回ペーパーがけしておいた方がよかったかな・・・

頂き物

WFから3日経過したのにまだぐってり中。
ぐってりしながら「新作どうするかなぁ~」とか考えてるんだけれど、
どう考えてもPinkyフォーマットから外れたものばかり思い浮かんできてどうしよう。的なw


んで、こちらのお写真はWFでGAGALIFEのporiさんから頂いた
塗装済みのベルベットPinky。

べるべっと
なにげにミーコですね。

もうね。素敵すぎ。
そんで塗装上手いなー。と。
他の人の作品を手にとって見る事って普通ないんで
あぁ、こういう風に塗るのか。的な発見があって楽しい。
色の選び方とか重ね方は経験なんだろうなぁ。
そらエアブラシ買ってからバットばっかり塗ってるんじゃ上達もしませんよねーw

それにしてもWF前にporiさんのblogを見ながら、
こんな素敵な物をもらえるなんて何処のラッキーボーイだ!こんちくしょう!
とか思ってたんだけどまさか自分とは。
ただでさえ少ない自分のラッキーを使い果たした感が…
poriさん、ホントにありがとうございます。大事にします。



あ、ちなみに背景がアレなのは気にしたら負け。

ワンフェス 終了

お越しくださった皆さんありがとうございました。
WonderFestival2008summer、
"NOT素敵ギルドとしては"無事終了しました。

WF2008S


ちなみに本日の一番人気はともきち作のきつねのおめん。
次点できけんなバットでした。
相変わらずバット強ぇな…。つーか小物強ぇ…。
そんでロビンは地味~に売れていく感じ。
アネモネ、オーバーオール、テンチョーは押して図るべし。

今日は目に見えてお客さんの流れが悪かったので
それも関係してるとは思うけどちょっと残念な感じ。
他のディーラーさんも普段なら買えないような物が思いがけず買えたりしてたので
やはり会場トラブルの影響があったのかな。と。
午前~昼までの異常な混み方と
午後3時過ぎのお客さんの退きの早さは
前に参加した2回と明らかに違ってたよなぁ…。


今日は会場の混み具合があまりに酷くて
あいさつ回りですらギリギリな感じで
全くと言って良いほど他のディーラーを見に行けなかったので
これからレポサイトを見ながら歯軋りする日々が始まりますよw


今回はご存知の通りとても残念なワンフェスでしたが
閉場挨拶での次回開催の再検討発表は
もちろん中止を視野に含めての事だと思うので
どうなるか今後の情報を見守りたいと思います。




以下、戦利品

続きを読む »

荷造りおわたー!

おわたー!
荷物の上で喜びのポーズをとるR3レイズナーさん。
忘れ物無いといいんだけど…こればかりは毎回心配。

というか荷造り中にロビンPinkyの配色が一部間違ってた事に
完成から半年経ってから気づいてしまったのでちょっとリタッチしたりしてました。
実はもっと恥ずかしいミスをしてたんだけど流石に恥ずかしすぎて言えない!w


それでは明日はよろしくお願いします!

 | HOME | 

プロフィール

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

