かつてPinky改造Blogだった場所。



ディスプレイラック探しの旅

WFでのディスプレイラックをちゃんとしたものにするべく
メンバーのK-RYUさんと安価なスチールラック探しに奔走してました。
とりあえず一番広い聖蹟桜ヶ丘のダイソーを見てから
ためしに府中と立川のダイソーを捜索。
結局、いくつか組み合わせて桜ヶ丘で注文する事に。
最終的な形状は決まってないけど今までのよりはマシになる予定。
…まぁ1ヶ月以上入荷していないと言う話は聞かなかったことにしておく。
2月までに入荷しておくれよ。

で、立川にいったからにはオタビル散策。
コトブキヤ⇒アニメイト⇒ボークスショールームの順に。

立川のボークスSRは店員さんによるポップが色々あって
店内を回っているだけでとても楽しい。
特にリュータービットの説明なんて有難すぎて涙がでてきそう。
アキバ、新宿にもSRがあるけれど、
一番しっかりしているのは立川なんじゃないかなぁ。
あと土地柄か普通なら売り切れてそうなものが売ってたりするので
凄くラッキーな気持ちになれるw


ちなみにPinkyコーナーにもポップはありますよ。
ミーコ!
はな!
ミーコとはなだけポップをつけるなんて!
とっても素敵な店員さん!友達になれそう!w
他にもリペイントの仕方とか、
ゴルゴの台詞コラによるPinky改造にエポパテを薦める理由等々
色々あって飽きないので、
もし立川に行く事があったら立ち寄ってみると面白いと思いマス。

巻かれ子ちゃん
ちなみにこれは個人的に非常にツボったオススメポップ。
マスキング巻かれ子ちゃん。
なんていうかその発想がおかしいw

WHF有明17でした

ブース
おわりました。燃え尽きました。
今日は14時間も惰眠をむさぼってしまいました。

とりあえず報告&雑感。
きけんなバットは持って行った10本売り切り。
相変わらず元気な売れ行き&ウケっぷり。
それ以外は笑えるくらい売れませんでした。
けど売れないとは聞いていたのでまぁこんなもんかな。と。

そしてまったりしているのでいろんな人とお話できるよー。と聞いていたけど
思ったよりも余裕(暇?)が無かった。
おかげで小さめの会場だったにもかかわらず
全ディーラー見て回ってくることもできなかったのが残念。

そんなこんなで次回のWHF参加はどうしようかねー。と相談中。
とりあえずWHFで新作を出すとWFと両方で新作サンプルの提出が必要なのがキツイ。
再販オンリーなら出てもいいかもー。って感じですかね。
けどWFもWHFもディーラー参加してしまうと
他の人の作品を見る暇が無くなってしまうのが辛い点ですねぇ。


当日の問題発言:
俺「完売の"売"ってどんな字でしたっけ?」
眠いから思い出せなかったのか、そもそも最近記憶障害気味なのか…
隣のディーラーさんにも笑われちゃったよ!

当日のBGM:
fripsideとメロキュアが延々と流れていたのは担当者の趣味ですかね?
まぁfripside好きなんで俺はノリノリでしたが。

当日の物欲:
くらぶファンタストさんのルイズピンキー
 前から欲しいと思ってたので買ってきた。
 自宅抜きなハズなのにカラーキャストかつ全然気泡とか無い。すげー。
 キットの出来がハンパなく良いので
 ピンポイント塗装とかにすれば今年中にさくっと作れそう。

WHF有明17

いよいよ明日になりました。
今、パッケージ詰め中です。

前回よりは余裕あるけど結構ワタワタしてます。
おかしいなぁ。予定では今頃キラミュナイトをやっているはずだったんだけどw

当日のハヤノの販売品は
・Pinky:st. アネモネ \3000
・Pinky:st. オーバーオールパーツ \1500
・きけんなバット(完成品) \500

になります。
ちなみにディーラーメンバーのともきち作「きつねのおめん」は量産トラブルが発生したため
展示のみになってしまいます。申し訳ありません。



WHFは初参戦ですが、WFよりも相当に余裕があるとの事なので
割と暇をしていると思います。なので気軽に声をかけてください。

もしかしたら暇すぎてブース内でキラミュナイトやってるかもしれませんw
キラミュナイト持ってるお客さんとどこか会場の端っこの方に行って
対戦とかできたらおもしろいかもしれませんね。


それでは会場でお会いしましょう!
よろしくお願いします!!

アネモネPinky その20

Pinky:st. アネモネ
何とか完成しましたよ!

首の軸打ちを失敗したせいでちょっとあごが上がり気味になってしまったので
元からかわいくないのが余計かわいくない…(´・ω・`)
というか上から見下ろさないと見れたもんじゃないってのは秘密だ。

目はエナメル塗料の調色に失敗したのでシールで作りました。
何か作りすぎて余ったのでおまけで商品に入れておきます。


さて残りは全商品のパッケージ作り。
あと提出サンプル用の箱を買ってこないと。

なんとか形になったのでひと安心だけどここで気を抜くとダメになりそうなので駆け抜けるよ!

ギリギリめ

とりあえず台座含めて全パーツ抜き終わり。
釘バットも作成終わり。
後はパッケージ作成とアネモネのサンプル塗装。

カラフルになってきた
一応若干の余裕を見て作業してるけど、これまでの経験上食い潰してしまうんだろな。きっと。

それ以上にヤバイのが、
塗装すればするほどにかわいくなくなる魔法にかかってしまっているので
当日はとても恐ろしいアネモネをごらんに入れることになるかと…
つーか最後に残ってる目を描く作業が超苦手だってのが更に危険な香りに拍車をかけてる。
…いっそのことシールでも作るか…?

WHF有明17 卓番発表

卓番出ました。 『カ-08』です。
よろしくお願いします!

隣がPBCさんとEXCEEDさんという有名ディーラーさんなので超ビビってます。



ちなみに今日は一日中、提出サンプル+見本を作ってました。
x4
さすがにこのペースでの4体同時進行は体力的にも精神的にもキツい。
夏のWFの時にあんなに後悔したのに、またスケジュールがぐだぐだですよ。
とりあえず開催まであと一週間、なんとか仕上げる所存。

アネモネPinky その19

やっとここまで出来た!
アネモネPinky仮組みできた!
ということで記念撮影。


とりあえず現状は、WHFで販売予定の
アネモネ、オーバーオールともに台座以外のパーツは抜き終わり。
きけんなバットはひとまずサフ吹くところまで終了。


残りの作業は
・アネモネの版元表記台座の作成&シリコン型製作
・アネモネ&オーバーオールの台座パーツ抜き
・アネモネの提出サンプル&塗装見本 x4体作成
・きけんなバット x10本の作成
こんなかんじ。
あと説明書とかも作らなきゃ…。

うわ。さっきまで間に合いそうな気がしてたけど
書き出してみると間に合いそうに感じねー!!
あれですか。今回も寝ないでがんばれって事ですかね。
当日、塗装見本がひどいことになってたら嘲笑ってやってくださいw



最後になっちゃいましたが
もしアネモネの購入を予定している方が居たらお詫びが…
前髪パーツのピンが上手く複製できませんでした。
なので購入後にピンを自作して貰う必要があります。
とりあえず、追加で何か買う必要が無いように
2.5mm径のプラ棒は封入しようと考えているので
面倒な作業を覚悟の上で購入してください。

アネモネPinky その18

イベント前なので


帰宅して

型にキャスト流して

風呂入りながら硬化待って

型から複製品取り出してキャスト流して

飯食いながら硬化待って

型から複製品取り出してキャスト流して

洗濯もの干しながら硬化待って

型から複製品取り出してキャスト流して

硬化待ちながらもうひとつの型の修正をする

そんな夜。

明日からもまだまだ続くよ。そんな夜。




ちなみにアネモネさんは今こんな感じ。
そこそこ順調
おもったよりきれいに抜けてくれて逆に不安を感じてしまう…w
型が壊れないことを祈りつつ抜いてマス。

シリコン型は
A:顔、上半身、下半身、フードx2
B:前髪、後ろ髪x2
の2つにわかれていて、
Aの型は上半身以外はきれいに抜けてくれます。
ちょっとBの型の抜け方が怪しいのが不安要素…

上半身は全然ダメなんで型作り直し決定。
他に問題ありそうなパーツが無かったので上半身オンリーの型を明日から作る予定。
完成品提出x3があるので、展示見本とあわせて
週末までに4セットそろえられればうれしいな。





ちょっと愚痴になっちゃうけどさ、
販売予定数より提出サンプル数の方が多いのカンベンして欲しいよ…

アネモネPinky その17

バリだらけ。
ひとつ目の型ができたので早速テストショット。
思ったよりもきれいに抜けたので一安心。

ただ、上半身パーツの配置をミスったらしく
どう頑張って修正しても気泡がはいるので
上半身だけ型を作り直す必要がありそう…orz

明日はもう一個の型が出来上がるのでそっちの状況とあわせて
追加で型つくりますか。


と、今思い出したけど版元表記用の台座も作んなきゃいけないんだった。
台座なんて現時点で影も形もないよ。さてどうしたものか。

アネモネPinky その16

シリコン風呂x2
原型さんたちは只今シリコン風呂に漬かっております。

結局型は2つにすることに決定。
1つにすると詰まり過ぎ&型が大きくなりすぎなんだけど
2つにすると余白が多いというとても中途半端な感じに。


しかも型を作るにつれて
1つの型に対するシリコンの使用量がどんどん増えている気が…。
こんなんじゃお金がいくらあっても足りないよ!!
ちなみに今回は片側750g使ってます。
Pinkyサイズでこの量って事は
普通のフィギュアを作ってる人はもっとシリコン使ってるんだよな。
そらコストも高くつくわなー。


それにしても粘土埋めをすると半端なく肩が凝るんだけど何とかならんもんかねぇ。
集中力が続かなくて後半の作業が雑になりがちなのを何とかしたい。

アネモネPinky その15

完成♪
アネモネPinkyようやく完成。
ホントはもうちょっと手を入れたいけれど時間切れ。

これから粘土埋めに入りますよ。
やっぱり型ひとつに収めるのは無茶かなぁ…。

ごばい!ごばーい!!

ごばい
きけんなバットの生産効率を上げるために
複製原型5本を使ったシリコン型作成。

15本抜くのにたった3回の複製でいいなんて!
1本ずつ30本も抜いた苦行のような夏のWFはもう遠い思い出の彼方へ。

 | HOME | 

プロフィール

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

