かつてPinky改造Blogだった場所。



アネモネPinky その14

地道な作業中
磨けども磨けども傷、気泡無くならず。
そろそろ挫折しそうです!

とりあえず一旦サフ吹いてみるか…

HOBBY COMPLEX02-東京 感想とか

先日、神戸で立ち上がったばかりのホビーコンプレックス
Pinky版権不許諾とか色々ありましたが
いずれ参加する可能性もあるので偵察がてら行って参りました。


開場時刻の10時に国際展示場駅到着。
そのまま開場に向かうがあまりの人の少なさにちょっと不安にw
会場では列もなくあっさり入場。
お目当てのF-Faceの購入列に10分弱並んで購入。

その後会場をふらふらと回りつつ写真撮影。
今までのイベントでは始発到着ですら購入が危うかったような商品でも
割と簡単に買える状態もあってか非常にまったりしていて好い感じ。
ただディーラーさんの様子を観ているとあまり売れている感じではなかったので
ディーラー参加は採算が厳しいかもしれない…
でも参加費がWFより全然安いので交流の為に参加するってのはアリかも。
WHFと似たような立ち位置&開催時期なので何か個性化させないと
参加ディーラーを集めるのに苦労するかもしれないですね。
来月のWHFの動向次第なところもあるでしょうが。

そのほか気になった点としては少々空き卓が多かった点と
会場の半分程が中古屋等のショップで占められていた点。
これ、ディーラーをちゃんと取り込めないと中古屋イベントになっちゃうんじゃないかなぁ。
空き卓も版権不許諾にせよダミーにせよあまり良い状況とは言えないんで
何とか解消してもらいたいですね。
あとは一部中古屋の非常識な転売行為を早めに規制しといた方が良いんじゃないかと…。
今回はそれほどひどい話は聞かなかったけれど今後人気作品が出てきたときに
一気に表面化する可能性をはらんでいるので不安な点かと。

総括としては
「まったりしててよかったね。
 普通に行って欲しいものが買える。
 これが本来のイベントのスタイルだよね。
 でも不安点色々でちょっと心配。」
ってところかと。

WFが異常に加熱してしまった昨今、
ホビコンも新スタッフによるWHFも
色々期待しているのでがんばっていただきたい所ですね。


さて撮ってきた写真ですがブレブレでよければ続きを読む。でご覧ください。
なんでこんなにブレちゃったんだろう…orz

続きを読む »

アネモネPinky OKでた!

WHFでのアネモネPinky版権おりました。
やたー!うれしいけどヤバーイ!!w
今回”も”尻に火がついて参りましたよー!

とにかく完成サンプル3+商品サンプル1って言うのが難関。
しかもWFでは完成サンプル3+商品サンプル2っぽい。
なんていうか販売個数よりサンプル多くなっちゃうかもね…


とりあえず早めに出来ることをやってしまおうと
きけんなバットのシリコン流しを開始。
連休中にシリコン型完成させたい。

WHF有明17 参加決定

WHF実行委員会から一部申請品の版権の許諾通知が来ましたよー。
ということでWHF有明17に参加決定。申し込みも完了!

現時点で許諾通知が来たのが再販品の
・Pinky:st. オーバーオールパーツ
・きけんなバット

あと、ともきちが原型製作した
・きつねのおめん
今回初登場になるPinky:st用のアクセサリ。
画像はそのうちともきちがうpってくれる。ハズ。

ディーラーサイトも更新しないといけないし色々忙しくなるなぁ。
風邪長引かせてる場合じゃないってーの。



そういえば今週末に開かれるホビーコンプレックスでPinky版権が全滅しましたね。
VANCEからも公式見解が発表。
春のホビコン、参加を考えていたけれどちょっと予定変更しなきゃいけない感じ。

それにしても参加申し込み締切後にNGの連絡って言うのはちょっとひどいなぁ。
特にVANCEは最初から版権おろさないという方針だったようなので
事務局が最初からその旨を開示していればこういう混乱は避けられたんじゃないかと思う。
ちょっと事務局に対して不信感を感じてしまったので
ホビコンのディーラー参加に関しては慎重に行こうかと思う次第。

アネモネPinky その13

毛先が折れるたびに俺の心も折れる。
なんだかんだで3,4回折れました。心が。
ひとまず髪の毛は傷埋め終了でサフ待ち。
まだまだ磨き地獄が待ってるんDAZE…


で。現在、顔と足の凸モールドを作成中。
ちなみにお顔はこんな感じ。
久々にお顔登場

今回各種凸モールドはラッカーパテで作ってみようと実験チュ。

うすめ液で希釈してトロトロになったラッカーパテを
爪楊枝の先で目のラインに盛って一晩乾燥。
その後、ナイフ&彫刻刀で形を出して400番のペーパーで調整。
実際は盛る段階で形はほとんどできているから
ペーパーの補助でナイフを使う程度。超楽チン。

今までは作業時間を優先して硬化の早いアルテコ+シアノンでやっていたのだけれど
ポリパテよりも硬いためどうしても加工に苦労する&はがれるリスクがあったので
素材として柔らかいラッカーパテを選択してみた。

今のところ順調かなー。
やっぱり乾燥時間の長さがネックだけど…。
ラッカーパテの乾燥時間を早くするには瞬間接着剤を混ぜればいのだけれど
そうすると硬度と粘度があがってしまうので使うべきかどうか思案どころ。




さて、何か風邪ひいたっぽいから今日は早めに寝る。おやすみノシ

アネモネPinky その12

ツンツンつるつる
かみのけツンツン。
フードつるつる。

相変わらず地味な更新が続いております。
前髪、後ろ髪x2、フードは大体完了。
あとは気泡や傷を埋めて⇒確認用サフ⇒磨き⇒サフで完成!予定。
予定通り行くことの方が稀だけど。


さてここで問題発生。腕が割れたorz
芯材をアルミに変えてちょっと角度を調整したらパキッと逝かれました。
しかもここ前に割れたところの隣だ…。
パキッ
うーんどうしようかなぁ。微妙に穴の位置ずれてたから
埋めて軸打ち直しちゃったほうがいいかもなぁー。ちょっと思案中。



ちなみにバットは1000番のペーパーがけまで終了。
明日明後日くらいにサフをふけたらいいな。

アネモネPinky その11

作業中!
久々にアネモネPinkyをいじり中。
何だかんだで2週間ほどサボってたっぽい。
見に来てくれてた人ゴメンナサイ。


とりあえず足の丸い模様を凸モールドにした事を早速後悔中。
表面処理が超絶にめんどくさい!!!
これ腕にも同じ模様があるんだよね…('A`)ヴェー

後ろ髪は何かの拍子に毛先を折ったっぽいのでパテ盛り中。
1回目は盛ったパテが全部はがれちゃって修正失敗。
2回目はパテに瞬着を混ぜたので前より食い付きがよくなっているハズ。
うまく行ってくれ。

前髪、フード用後ろ髪、フードは少しずつ表面処理が終わってきた感じ。
そろそろサフ吹いて状態確認したほうが良さそうかな。



ちなみに左上に5本写ってるバットは、
次に型を作るときは5本同時に複製可能にするべく原型を量産中。
残るは最後のペーパーがけとサフ吹きのみ。
明日中に終わらせられればいいなぁ。

WF本申請 発送完了

今朝、本申請書類を発送してきました。
あとは申請が通ることを天に祈るのみ。

と行きたいところなんですが、
実はWHFの版権申請以降、全然原型いじってない…orz
そろそろ再開しないとほんとにヤバいんだけど、どーにもやる気が…。

うーむ。とりあえずバットの量産あたりから始めておこうかなぁ。
前回の金と銀のバットで型が限界迎えたっぽいから
粘土埋めからはじめないといけないのがめんどくさいところだけど。

WHF追加申請完了

昨日中にともきちが作ったPinky用アクセサリの追加申請&
アネモネPinkyのさし替え依頼メール送信完了。
WHFはPinkyもの4点でいきます。
申請通ってくれよー。ホント頼むよWHF事務局。

さて次はWFの本申請だ。
がんばってでっち上げ部分を完成させよう。



そして今日、ついカッとなって塗装ブース買いました。
いやー。でかいね。
でかーい

例によって例の如く置き場所考えてないので
大変なことになってます。
生活スペースがどんどん無くなっていくよ!


あと心配していた音の大きさは予想以上に小さくて拍子抜け。
下手な換気扇とかPCの方がうるさいくらい。

これでやっと天候に左右されずに塗装ができるZE!

 | HOME | 

プロフィール

ハヤノ

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

