かつてPinky改造Blogだった場所。

キラミュオフ最終回!

今日は台風直撃の中、mixiのキラ☆ミュコミュの
キラミュアワーラストオフ会に行ってきましたよ。

うん。やっぱり対戦すると楽しい!
こういうゲームは一人でするのもいいけれど
対戦をすると予測できない結果が出るので面白い。

結果ですか?惨敗でゴザイマスヨ。
やっぱり一週間前から練習したところで勘は戻りませんデシタ。
けどプレイすること自体が楽しいからそれでも不満は無いデス。

ちょーっと残念だったのはプレイに時間をとられすぎて
Pinky達の撮影があんまりできなかった事。
とりあえず何枚かとってきたので公開。

恒例の記念撮影
大集合
後ろのほうにまほろばの猪幸戒がw
あとネコミミのかわいさがちょっとズルい。


参加者さんの娘さん達。
フードが超かわいい
キラキラがイイ!
左の娘のリングは腕を一度切り離して挟み込んでいるそうで。
ちょっとまねしてみようかな?って思うかわいさ。


参加者によって持ち寄られた大会の賞品。
写真に写っていないけれどとんでもなくレアなモノもありました。
賞品達

3次会での風景。
囲む会
題「先生を囲む会」
逃げてーー!!先生逃げてーーーーー!!!!


ちなみに先日作った金と銀の釘バットは
2次会のじゃんけん大会の商品にしました。
意外とみんな欲しがってくれたんですがそんなに需要あるの・・・?w
みんなネタアイテム好きだなぁ。

あと、2、3次会で以前からあこがれていた方と
お話させて頂けたので感動の嵐でした。
オフ会はこういうことがありえるから恐ろしい!でも嬉しくてニヨニヨ。


…なんか2、3次会で色々話をしていたら
オリジナルのPinky作りたくなってきた!!
あ゛~~~~~~~アネモネほっぽりだしちゃ駄目だよね。
駄目ですよね。ですよねー。
よし!本申請に向けてスパートかけて終わらせたらオリジナル作るぞ!絶対作るぞ!

ワンフェス当選

通知きました。
とりあえず一安心。

ちなみにアネモネPinkyの完成品提出が3個になりそうな気配。
WHFでも新規申請してるから6体か…
商品提出も3個予定…多いよorz


それにしても版権仮申請の返答状態は全部空白。
2ch見ててもみんな空白っぽいし、
これじゃ仮申請の意味がないんじゃなかろうか…?

もっと早く返してらえれば、
結果がNGだった場合に製作中断して他の作品にシフトとかできるけど
このタイミングじゃほとんど出来上がってるよなぁ。

今の状態ならいっその事仮申請無しにしてくれたほうが嬉しい。
本申請ギリギリまで作るもの選べるし。
主催者的には何か仮申請させたほうが良い理由とかがあるのかもしれないけど
作る側としてはちょっと意味が見えないシステムだなー。

アネモネPinky その10

これどうやって保持してるんだろう?
頭にリングがつきますた。
ヘアピンも忘れずに作らないと!

つるんと丸くなりました。
足の丸ディテールもペーパーがけ中。
そろそろ一回サフ吹いてみたほうが良いかも。
あと、ずっと気になっていた手を大修正中。
絵を描くときにも思うけど手ってホント難しい。



さて、いきなりですがここでニューアイテム紹介。

足や体のモールドを入れる際、
平行なラインを引く必要があったので
フィギュアマニアックスの連載で紹介されていた工具を制作。
BUBBAカッターって名づけられてたよw
デザインナイフの刃2枚にプラ版を挟んで接着したモノ。
これで常に平行な2本のラインを引くことが可能に。
ちなみに刃に何も挟まず張り合わせると0.6mm幅になるらしいので
1.2mmのプラ板を挟んだこのカッターは1.8mm幅。
これは靴部分のラインを引くときに使用してます。

こんな素敵なツールを使いながらも
自分のケガキの技術が下手すぎるせいで
ガッタガタなラインしか引けないのが恥ずかしいところですがねー('A`)
でも、簡単に作れて効果は大きいのでおすすめデスヨ。是非お試しあれ。

アネモネPinky その9

滑ったー!!落ちたーー!!割れたーーー!!!
イエーーーーィ!!

右足がぽっきり逝きますたorz
ボッキリorz
これくらいの時期になると両手で持っての
細かい作業が増えるのでこういう事故がおきやすいんだよなぁ。
ロビンも何回落としたことか…。

まぁモールド彫るのにやりづらかったから
逆に良かったという説もあるのでこのまま作業続行。


うちまた
んで、下半身。
靴部分に走るラインは設定画等だと色が変わっているだけなのだけれど
ちょっと寂しかったので解釈を変えて平行に溝を入れて角を落としてみた。
うーん…ちょっと深く入れすぎたカモ…

あと緑の円形のパーツ。
円形に切り抜いたマスキングテープをガイドに使い溝を掘ってから中央部分にパテ盛り。
こいつをきれいにペーパーがけするのが面倒なところ。


ヘルメットみたい
フードは外装と内装の境目に溝を彫ってみた。
少々厚みが足りなかったのでパテを盛ってボリュームアップ中。
内装部分のディテールを入れるかどうかは現在悩み中。


遅々として進まないけれど、WHFの締め切りまで残り約1週間。
ちょっとペースあげないといけないなぁ。

黄金バーット!

こうもりだけが知っている♪
黄金バット
ふと思いついたから作ってみた。
何か物騒なものがくっついてるけど気にシナーイ。

ついでにヒューっと風切るシルバーバトンも作ってみた。
シルバーバトン


当然、両方持たせてみる。
女神
まるで池にバットを落とした人の前に現れるバットの女神。
「貴方が落としたのは金のバットですか?銀のバットですか?
 ま、どっちでもいいから殴らせろや!」
そんな女神。是非とも出会いたい。是非とも殴られたい。


しかしアネモネをとっとと仕上げないといけないのに何やってるんだか…orz
でも折角作ったんで今週末にやるmixiのキラミュオフにでも持っていこう。



というか今の若い人は黄金バットわかんねぇんだろうなー。
子供の頃にやってた再放送が大好きだったんだ。

とりあえず「続きを読む」でOPのyoutube貼っておきますね。

続きを読む »

アネモネPinky その8

ひたすらに磨いたり盛ったりを繰り返し。
何だか進んでるんだか戻ってるんだか良くわからなくなってきたw

はっきり言ってエロいよね。
モールドのラインを描いてみたけど何度見てもアレなデザインだよなぁw
こっちの髪型はほぼOKかなー。あとはヘアピンとリングを作らないと。
あとは足を全体的に変更。丸みを強くしてみた。
大きかった左足は若干切り詰めて大体同じ大きさに修正。

ショートカット風味
下ろしてるフード。多分一番形状が変わったハズ。
むしろ後ろ側は殆ど新造。
…どうでもいいけどこのアングルかわいい気がする。
ショートカット属性を刺激されてるだけか?w

この娘は振り向きが似合うかもしれない。
かぶってるフード。
こっちも結構形状変えたんだけど写真の撮り方ミスった。
全然変わってるように見えない。


さて、そろそろモールド入れないといけないのだけれど
困ったことに手と足にある丸いディテールのデザインが
資料によって全然違うことが判明。
うー。どーしますかねー。

アネモネPinky その7

マ~ブルカラ~
パテを盛っての形状調整とアルテコ+シアノンでのキズ埋めを同時進行。
そしてひたすらにヤスリがけ。
小汚い画像でごめんなされ。

ホントは一箇所ずつ仕上げて行こうかと思ったのだけれど
硬化時間とかの影響で結局全部同時にいじる事に。
ハヤノはメモリ容量が足りてないらしく
別の作業をしてると、やる予定だった作業をすっかり忘れてしまうので
あんまり宜しくないんですが…w

でもこの段階でちゃんと納得いくまで形を出しておかないと
ディテールアップの段階で色々まずいことになるので気が抜けないのデス。

現状の思案点は、
・フードの歪みが激しいのでどうやって矯正するか。
・左足の形状を修正してたら右足より1割以上でかくなってしまったので
 左を削るか右を盛るか。
・下腕の形状解釈を変更するかどうか。
他にもディテールアップの手法でどうするか決めかねてる事だらけ。
むー。前途多難。


ちなみに写真に写ってる容器は水とぎ用の水が入ってるヘアワックスの空き容器。
蓋しておくと水気が飛ばないので便利。
アリミノ SPICEってシリーズなんだけど
実用性高い上にパッケージがかわいくてお気に入り。
ちょっと割高なのが残念なんだけどね。


以下雑文。

続きを読む »

WHF大丈夫か?

さてWHFの版権申請を締切2日前に終わらせたわけですが、
その翌日、10/31までの申請の締切延長が発表。
続いて参加費の6000円⇒4000円への値下げ発表。
何かこう非常にヤバい雰囲気が漂ってるんですが…。
あれですか。11月のHobbyComplex有明と食い合っちゃってるのか?

版権申請の締切が20日伸びるって事は
版元との交渉が20日減るって事でかなりの不安要素。

WHFはタダでさえWFよりも版権が下りにくいといわれている上に
結果が当日にもつれこんだり、むしろ返答が間に合わなかったりと
版権周りのトラブルが絶えないイベントなので
締切延長よりも確実に版権を取得できるようにして欲しいんだけどなぁ。
実行委員会には今まで以上にがんばってもらわないと
イベントの存続すら危ういのかもしれないなぁ。


ちなみにウチは延長発表より前に申請しちゃってたので
実行委員会に問い合わせてみたんですが

・申請済み商品の版権申請写真の差し替え
・空いている申請枠への追加申請

両方とも連絡をもらえれば可能。という返事を貰いました。
(この辺のラフさは非常にWHFぽくて素敵w)
という事で、ともきちに何か1品がんばって作ってもらう事にして
自分はアネモネのクオリティアップを続行することに相成りました。


とりあえず一旦締切終わった事で完全に気が抜けてしまってるので
早くエンジンをかけなおさないと。
まだやらなきゃいけないことは山のようにあるからね!

アネモネPinky その6

えっへん!!
右腕を作り直してサフ吹いてこの状態まできましたよ。
ひとまずこの状態でWHFの版権申請してみました。
通ることを祈ります。

アネモネPinky その5.5

さっきの記事をUPした直後に決心。
右腕をぶった切って腕の新造に突入。

『やらないで後悔するよりも、やって後悔した方が良いって言うよね。』 by朝倉涼子
って言いますしね。でもハヤノの場合は
やらないで後悔するよりも、やって失敗した事の方が多いんですけどね!w

そんな不安をよそに意外とさっくり腕の形が出せたので写真に撮ってみた。
えっへん!ポーズ
うむ。やはりこっちの方がアネモネっぽさとしては自然か。
デザイン画のイメージって強いなぁ・・・。痛感。

明日はサンクリ行くつもりだったけど
予定キャンセルしてこの娘の右腕仕上げるとしますかー!

アネモネPinky その5

何となくアネモネっぽいかな?
まるでいきなり完成品を出す料理番組の如き進捗画像。

細部はまだ出来ていないけれどほぼ完成。
あ、写真撮るときにフードパーツ首に挟むの忘れてるや。

前回からの変更点は
・腕が胴体にくっついた。
・前髪の分け目をやや左に移動。同時にエッジをシャープに。
・目を修正。何だかんだで5回くらい埋めた気がする。
・フードパーツ作成。
・簡単に表面処理してみた。


んで、最大の変更点。
ライダースーツカワユス。
フードを被ってる後頭部パーツも作ってみた。
あぁ、やっぱりこっちの方がライダースーツって感じがするなぁ。

が、コレを装着すると右手のポージングにもの凄く違和感が。
どうしよう。やっぱり腰に当ててる方がアネモネっぽいよなぁ…。
今からぶった切って作り直すか?う゛ーーー。どうしよう。

ネコミミ神姫

にゃーん!
後悔はしていないけれど
人として大切な何かをまた一つ失った気がする。

思いつきで余りパテ使って作った。
このまま放置か完成させるかは今後の気まぐれ次第。

とりあえずしっぽをコネクトすべく
3.3mmというふざけた径のジョイント穴に合うプラ棒を探さないと。
エバグリの3.2mmロッドだとゆるいんだろうなぁ…。一応買ってみるけど。

てか、こんなもんいじる暇あるならアネモネを進めないといけないんだけどね…。
WHF出るべきか出ざるべきかの瀬戸際だっつーのに。

アネモネPinky その4

キラキラしすぎ。
…似ねぇ orz
アネモネさんプチ整形に失敗。お前誰だよ!!
目の形状いじりすぎで全然ベツモノになってしまった。
埋めてもう一度挑戦ですね。

ちなみに目を描かないで写真を撮ったら
恐怖写真が出来上がったので封印。
まぁ最大サイズでうpしてもいいんだけどw


先週から初音ミクの落書きしたり、
初めて買った武装神姫いじくりまわしてたせいで
サボりまくってたので全然進んでないデスヨ。
とりあえず首周りにフード装着。
あと足りてない要素は髪飾りとボディスーツのモールド。
今週中に形にできるとWHF有明の版権申請できるんだけどなぁ。

 | HOME | 

プロフィール

ハヤノ

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ