かつてPinky改造Blogだった場所。



アネモネPinky その3

結構色々いじったのにパッと見じゃ
全然変わってないように見えてしまう。切ないのぅ。

アネモネテラカワユス
この娘は後ろ姿がかわいいねぇ

とりあえず今回の変更点。

・前髪をヤスリで軽く均した。
・前髪の分け目を中心寄りに修正。
・後ろ髪、真ん中3つの房のハネを抑えた。
 中央の房の流れはまだ修正の余地アリ。
・右手指の角度を変更。
・左腕を末端に行くほど太らせた。
・太ももを若干太らせた。
・膝を強調。
・目のアタリラインを修正。とりあえず瞳孔を描くのはやめた。

こんなところ。
大体の形ができてしまっているので
今後もこういった地味な更新になること確実。
作ってる分にはこういう時が一番楽しいんだけどねぇ。
さて、何処から完成させて行こうかなーっと。

アネモネPinky その2

後ろ姿美人
本日はひたすら髪の毛をゴリゴリ削っておりました。
大体の形は出たかなぁ。

あと適当に口も削りだしてみたんだけど…怖ぇ!!!
ギャーーーーー!!!!!
いや。これは無いわ。
目描きなおそう…。口も作り直した方がいいかも。


ちなみにポリパテをライターであぶると削りやすくなる。と聞いたので試してみた。
焦がした。なんというお約束!
まぁレジンを温めると曲げやすくなると聞いてライターであぶってみたら
メラメラ燃えはじめた時よりはマシかと。
火の扱いには気をつけようね!(俺が)

アネモネPinky

48話は本気で涙出たよ
前髪装着。
顔は一番顔デカと噂のココロフェイスがベース。
ようやく一通りの要素が揃ったので
何とかアネモネだと判別可能…?
うーん。でもちょっと雰囲気が微妙だなぁ…。

後頭部がロビンの複製品を芯にしているので
ボリュームがありすぎ。削ったけどまだ削り足りないカンジ。
そしてやっぱり右手が気になる。
ラフイメージ描いた時はこっちの方が良かったのに
やはり立体にすると大幅に印象変わるなぁ。


それと前髪を作るべく後ろ髪の穴にプラ棒を刺してその上にパテを盛ったら
プラ棒が溶けてデロンデロンになってた…。
どうやら希釈剤に使ったスチレンモノマーがプラを溶かすらしい。
今までプラに緩めたポリパテを使った事が無かったからびっくりした。
次回からは気をつけよう。

新作ぴんき経過報告

後ろ髪が重いらしい…
後ろ髪つくりかけ。
実は一回失敗してるので
バッサリ切り落として作り直したバージョン。

右腕は削り出す為に大きめにしたとはいえでかすぎた。
んー。両手とも腰に当てた方がバランスよかったかも・・・。
右手をある程度作ってから判断しよう。

Pinky改造開始

新作の製作を開始。
上手くいけば冬のWFで販売するよ。

ホネホネ
まずはレジン複製したボディをぶった切って真鍮線で接続。
うにうに動かしてポーズを考える。

パテパテ
ポーズが決まったらポリパテを盛ってゴリゴリと作業。
腕はこれからゴリゴリ盛り削りされる予定なのでポリパテに置き換え。
ちょっと右腕短すぎたか…。

この段階で何のキャラかわかったらすごい。
当てた人には何かプレゼント!とかしてみようかしら?w


作業中のパテの色が今までと違うのは
今回から使うポリパテを黄色いモリモリから
某巨大掲示板のパテスレで評判が良い
『ロック クイックパテ120HB』に変更したため。

3.5kgで2940という恐ろしいコストパフォーマンスを誇るのだけれど
3.5kg以下の1kgと250gはここの通販でしか取り扱っていないため
少々手に入れにくいのが難点。
パテ缶
自分が買ったのは1kg缶。でかいよ。
これで何体のPinkyがつくれるのやらw

使用感は良好極まりなし。
30分程で完全にナイフを入れられるようになって、
2時間程経つとヤスリがけ可能に。
モリモリだとヤスリがけするには
一晩くらい置く必要があったので相当な時間短縮になりそう。
削った感じはちょっと粉っぽい感じがするけど軽くて削りやすい。
モリモリより少々目が粗い気がするけれど表面処理するから問題無し。


ナイフもアートナイフからアートナイフプロの曲刃に変更。
こちらも恐ろしく使いやすい。
今までの半分以下の力でさくさく削っていける。
うーん。やはり評判の良さは伊達じゃないと言うことか。


あと思い切って卓上スタンドライトを購入。
うわぁ。凄く手元が見やすいよ…今までの苦労って何だったんだ。
スタンドのついでに部屋の蛍光灯も新しいのに変えたら
感覚比で1.2倍くらい明るくなった。
最近、急激に視力落ちたように感じてるのって
やっぱり暗いところで作業してたからなのか・・・orz
ライトよりも机のヤバさが気になる

つーかスタンドの写真撮ってみて
自分の机があまりにヤバい事に気づいた。
趣味とかモロバレですがなw
もうちょっと何とかしないと…。いや。どうにもならないんだろうけどさ…

タイトル画像変更

タイトル画像の変更をしていたら2時間が経過していた今日この頃。
スタイルシートって難しいデスネ。

ちなみに↑の娘さん達は当然全員ミーコw
ホントは全身収めるつもりだったのにサイズが合わなくてトリミングしていたら
何だかデンジャラスなトップ画像にw
まぁ面白いから当分このままでいきマス。

飽きたらミーコを全面に押し出した
ミーコx4
これに変更という事でw

今日は塗装厄日ですか?

数日前に急にアクセス数が伸びてるなぁと思っていたら
とあるひのコタツガさんのWHF横浜レポリンクに捕捉されていました。
ありがてぇありがてぇ。
いつも見ているサイトに自分のblogがリンクされてるとちょっと不思議な気分w


本日の無駄に長い駄文は『続きを読む』で。

続きを読む »

WHF横浜DASH2 感想

WHF横浜DASH2行ってきましたよ。

WHFは初めて行ったけれど全体的にまったり進行で、
WFじゃ近づくことすら難しかった立体達を
ゆっくり見たり写真を撮ったり出来てとっても良かったデス。
こういうイベントがもう少し増えてくれるとうれしいなぁ。
造形イベントが毎月開催くらいになれば
WFのような殺人的なダッシュとか起きにくくなるだろうに。
まぁ、ディーラー側の採算とかで色々難しいとは思うけど…。


さて、今回の戦利品は一つ。
まさか買えると思わなかった、

・卓球模型 ”ルイズ 魅惑の妖精亭ver”(ゼロの使い魔)
ルイズ。かわいいよ、ルイズ。

うはー。ホントに買えちゃったよ。

今回は始発ダッシュで欲しい!という物も無かったので
開場直前くらいに到着。ゆるりと入場。
ルイズは基本的にスピードクジによる販売なので
運良く買えたらいいね。という事で
友達と二人で並んだ所、友達のクジがアタリ!!
ありがたく当たりクジを頂きました。

とりあえず帰宅してすぐ開封してパーツ見たんですが
予想以上に細かくて完成させられる気がしません。
お、鬼のような細かさのフリルが…
し、しばらく寝かせておいたほうがいいね。うん。
もうちょっと技術が身についたら引っ張り出す方向で…。


以下、気になったものとか。『続きを読む』で。
画像が多いので注意!

続きを読む »

アルエファイブ!

アルエファイブ!!
WHFの帰りに横浜ヨドバシに寄った所、
期間限定で「まほろばstories」の限定版がなんと2980!!
迷わず置いてある3個全て購入。

発売日に買ったまほろばと
先日、Amazonの半額に釣られて買ったまほろば。
あわせて5人のアルエさんが我が家にw

まぁこんなにも買ってどうするんだという説も
無きにしもあらずだけどまぁいいや!

メッサーPinky リペ中

灰色メッサー
とりあえずサフ吹きから。
サフ吹いたら傷とか見えたけどキニシナーイ!w

最終的に何色にするかは決めていないけど
銀色の塗料が余っているのでメタリックカラーにはする予定。
内装を黒マットにしちゃうつもりなので
黒⇒マスキング⇒銀⇒クリアカラー。
の手順でいいのかな。


ちなみにうどんとベス子は2度目のサフ吹き中。
ベス子は全身吹き終わり。
うどんは頭だけ吹いた時点でサフが切れて終了。

サフ吹いたら処理忘れとかキズとか気泡とか色々見つかったけど
大きなもの以外は見なかった事にする方向で。
だってそうしないと永遠に終わらなそうだから。


とりあえず外で塗装していたせいで蚊にさされまくりなので
そろそろ本気で塗装ブースがほしい気分。

プリンターと塗装ブースの場所を確保するべく掃除してるんだけど
物の置き場所が変わるだけで全然片付かないんだよな…

6期いじり。

もぅ、ウィッグが癒着しててはがすの大変ですわ。



……

………

ぎゃーーー!!!
ウィッグの中の前髪、超可愛EEEEEEEEE!!!!!!!
ショートカット狂いの俺には直撃過ぎる髪型デスヨ。
前髪の流れ具合といい、サイドの垂れ具合といい完璧。

今回は016のレトロボブとワンピ&ジーンズ目当てだったけど
この髪型は伏兵。
とりあえず迷うことなくミーコヘッドにしてみた。

・・・

もうだめ。萌え死ぬ。このミーコ良すぎ。
ミーコ!!ミーコ!!!


萌えすぎて魂が抜け出たところで
気持ちを落ち着けて6期内で組み替え。

んー。016の娘はアホっぽいなぁw
元絵だと一番かわいいのに。
口の形いじれば多少はましになるかも…

ウィッグはデフォ以外につけるとボリュームありすぎw

スーツはそれほど好みじゃないし…。


結局落ち着いたのがこれ。
6期さん
ベタなところですな・・・。

うむ。やはりミーコだ。ミーコ。
6期ボディ用にミーコ買ってこようかしら。

ニコニコ動画 ピンキーでやよいを作ってみる

友達からこんな動画が送られてきた。
アイマスのやよいを作ってるらしい。




現時点で12まであるっぽい。↓リスト


エポパテ削り出しの作業風景が延々と流されているけど
自分はほぼポリパテの人なので
エポパテの人の作業を見ているのは楽しい。
地味にこういうのが流行ってくれると
造形初心者の間口が広がって良いよね。
スカルピーはDVDで出てるけど、
他の素材でも出てくれないかな?


というか解説編1の市場で気づいたんだけど
まほろばStoriesが50%OFFなんですが…
とりあえず一個買っておいたZEw

インベーダーPinkyと1期初版ゲット

アキバ巡回中に
Pinky:st スペースインベーダーverと
スゥ&たまえの初版を見つけたのでゲット。

いんべーだー&スゥたま

インベーダーは多分コンプ。
バッチのデザインが好きなのでバラ売りで欲しいんだけど
売ってるところを見かけない…残念。

初版スゥ&たまえは3体目。
顔にキズあったりで正直状態は良くないんだけど
どうしてもなつかしく感じて買ってしまった。
1期が出た頃は何処にも入荷してなくて
店員さんに聞いても存在すら知られてなくて苦労したなぁ…。
なつかしい。何もかもがなつかしい。


あと各所で6期さん達を見つけたけれど
荷物が多かった&微妙に高かったので今日は断念。
明日にでも新宿でお迎え予定。
それにしてもパッケージがガラリと変わっていてびっくりした。
なんか6期の雰囲気に合ってて良かった。

うどんとベス子 4

うどべす
久々再開。
二人とも一皮向けました(主にサフ皮が)
そしてうどんさん。遂に痴女から女子高生にランクアップですw
けどスカートの接着時若干ミスったのでアルテコで少々修正チュ。

2体とも表面状態は良好なので作業しやすい。
特にうどんの表面がありえないくらい綺麗なんですが…。
ちゃんと磨いた原型を業者抜きするとコレくらいのものが出来るのか。凄いなぁ。

明日はモールドを少し彫り戻してあげてから
サフまで吹ければうれしいな。
願わくばモールド彫りミスって変なところに傷がつきませんように。
ケガキ針もエッチングソーも
ガイドおいてるのにあっさりズレやがりますからねぇ。

 | HOME | 

プロフィール

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

