かつてPinky改造Blogだった場所。



メッサーPinky リペ

かなーり前にリペしようとバラしてサフ吹いたまま放置されてた
メッサーPinkyをリペってみた。

めっさー!
めっさー!!
めっさー!!!

カラーはシルバーの上に
クリアブルー:10、クリアイエロー:1。


パッと見はマシに見えるけど近くで見ると塗装が酷すぎて( ´・ω・`)
塗膜に埃入りすぎだし
マスキングがめんどくさかった割に失敗しまくりだし
塗装のむらが酷い。
いやぁ、広い範囲に均一に塗るの難しすぎ。カーモデラーマジスゲェ!
あと何箇所か引っかいて塗膜削れてる…orz

メッサーPinkyは計4個持ってるんで、
あと2個はリペできるけどどうしようかなー。
とりあえずやりたい色は今回やっちゃったからなぁ。


ていうか中の人が行方不明なんだよね。
(写真に写ってるのは別のメッサーからひっぱってきた。)
内装とかバッグがまだ塗装して無いから
まとめて塗装しようかと思ってたんだけど何処行ったんだろう…

ヘアリペ

タミヤ白サフ(瓶)を試すついでにヘアリペしてみたー。
はなの前後髪と萌の前髪。

おかっぱキンパツ
ややエレガントキンパツ

金髪大好きなんで金髪化。
Vカラーシンナーで元の塗料剥いでからタミヤの白サフ→塗装。
カラーレシピはロビンと同じなはずなんだけど
塗料の溶剤が飛んでたりしたので多分比率滅茶苦茶。
ちなみにロビンのレシピは
ホワイト:2、ブラウン:1をシャドウ吹き。
その後全体にホワイト:2、キャラクターイエロー:1

うーん。
タミヤ白サフはクレオスのサフ1000と比べると粒子が粗い気がするけど
つや消しで仕上げるなら問題なさそうだなぁ。
隠ぺい力で言うとGXホワイトの方が上っぽいけど、
グレーサフ→GXホワイトだと色が沈むからなぁ。
発色のよさとか考えると今後はこっちをメインにしていった方がよさ気かな。

にしても萌の前髪とか毛羽立ち過ぎだなぁ。
一回ペーパーがけしておいた方がよかったかな・・・

瀬名ロビン&アネモネ カラーレシピ

何か右の柱がごちゃついてたので整理してみたり。

相変わらず書くことないんでロビンとアネモネのカラーレシピでも晒します。
特に注釈がない限りMrカラーをエアブラシ使って塗ってます。

ちなみにピンキーの肌色は基本的に大量に作り置きしてある
通称『ピンキー肌色』で塗ってます。
ピンキー肌色 = レドーム:5、ホワイト:5、キャラクターイエロー:1
キャラクターイエローを若干少なめにしたほうがPinkyの色に近づきます。


●瀬名ロビン
サフを吹いた後、スカート部分以外に「GXカラー クールホワイト」を下塗り。

・肌色
 =ピンキー肌色に白数滴追加で色白に。
・髪
 =ホワイト:2、ブラウン:1 をシャドウ吹き。
  その後全体に ホワイト:2、キャラクターイエロー:1
・髪留め
 =マルーン:5、パープル:3
  若干濃淡つけて吹いてるけど良くわからずorz

・スカート(上着)
 =ブラック:3、パープル:1
・スカート(ワンピース)
 =ネイビーブルー

・眉毛
 =髪色を筆塗り。ラッカー塗料なんで失敗できない一発勝負。
・瞳
 =タミヤエナメルのグリーンとパークグリーンを適当に混ぜて筆塗り。
  グリーン多め調色で瞳孔と目の淵。
  その他の部分はパークグリーン多め。
  最後にタミヤエナメルの白でハイライト入れ。

最後に全体につや消しクリア吹いています。

ちなみにサンプルでは塗ってませんが
靴下は黒。
靴は全体がシルバー、ゴムと模様部分が黒。
というのが設定みたいです。
原作だと瞳子の部屋のソファで寝ちゃってる時に靴と脱ぎかけ靴下が出てきてます。
何話だったか忘れたけど…

あと首のフリルのマスキング忘れてたのでスカート色で塗っちゃってます(´・ω・`)



●アネモネ
サフを吹いた後、全体に「GXカラー クールホワイト」を下塗り。

・肌色
 =ピンキー肌色(攪拌が足りて無かったらしく黄色寄りの色になってます)
・髪
 =キャラクターフレッシュ2:10、蛍光ピンク:4、クリアレッド:1を濃淡をつけて塗装。
・髪留め
 =ゴールド
・口
 =ごめんなさい。レシピ忘れた…orz
  多分、ホワイトとレッドあたりを比率を変えて適当に混ぜて2回吹いてます。

・ボディ(紫)
 =ブルー:1、クリアレッド:1
・ボディ(オレンジ)
 =オレンジ
・ボディ(グリーン)
 =ルマングリーン:1、蛍光グリーン:1

最後にGXカラー スーパークリアIIIをたっぷり吹きかけて完成。

目はシール用紙に印刷したやつを適当に切って貼ってます。



まぁこんな感じです。
塗装自体ほとんど経験無いので適当な部分が多いです。
なので素敵に塗れた人がいたら俺にカラーレシピを教えてくださいw

瀬名ロビンPinky 完成

ようやく完成。
初めてPinkyの改造に手を出したのがこのキャラだったので
既に1年半が経過していると言うことか。びっくりだ!
前髪は3回作り直してるし、
胴体も2回つくりなおしてるおかげで最初の面影は一切無いけど。
あと前回のWFで展示以後に
後頭部と後ろ髪をいじったんでちょっと印象変わってるかも。
しょうめん
ななめまえ~
うしろー
かおあっぷ

これ、オーバーオールやきけんなバットよりも前から作ってたんだよなぁ。
おかげでアネモネと比べると色々と粗が目立って…orz
ていうか顔似てないなー。オイ!

あと実は髪の毛とかをシャドウ色を吹いてから全体の色を吹く塗り方や、
目を筆描きで塗装するの初めてだったんDAZE!
いや。ぶっつけ本番でよく完成したわーw




私信:
Qbellさん>
今回も挫折しそうになりましたが、
Qbellさんのコメントに背中を押して貰ったおかげで
なんとか完成までこぎつけました。
当日来ていただけるのであれば是非声をかけてください。
お礼の言葉くらいしかお返しできませんが、よろしくおねがいします。

うあぁ…orz

ようやくロビンPinkyの仮組みをしてみたところ
顔パーツの収縮が大きくて髪パーツとの間に隙間が…
元々、多少隙間が空いていたんだけど更に悪化してるよorz
今更だけど、これ本当に販売していいのか非常に悩む…。


ちなみにそのほかの進捗状況。
提出用アネモネx3体:目と眉毛以外の塗装終了。
提出用テンチョー:ヒゲと眉毛と目以外の塗装終了。

 | HOME |  »

プロフィール

Author:ハヤノ
Pinky:st.ブログが造形blogになり3DCGも混じり始めてカオス!

・3DCG置き場
 『ニコニ立体』
・フィギュア置き場
 『TINAMI』
・ディーラーサイト
 『NOT素敵ギルド』


御用の方は下記までお気軽に!
kwcpinky★gmail.com
(★を@に変更してください)

ブログ内検索

カテゴリ

月別アーカイブ

カウンター

RSSフィード

By FC2ブログ

Powered By FC2ブログ
ブログやるならFC2ブログ

